Manufacture 4

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

2017  5/2 (Tue)-5/7(Sun)

Manufacture 4

manufacture4dmomote1000b

 

manufacture4dmuraoutlineb

 

開催決定

 

 

 

 

 

5/2-5/4

DoLuKE.RUMHOLEberuf

KIARIS.ZIG.AVALON

 

 

KIARIS vintage&closet

 

IMG_2705

今回で3回目の参戦のKIARIS

 

 

私が説明するまでもなく素敵なお店であることは皆さんご存知

 

IMG_2706

 

自分が着たい洋服をコンセプトに集められた洋服はどれも上品且つ、拘りが詰まったセレクト。

女性が秘密にしたいと思わせてくれる同店はもうじき満2年を迎える

まだ2年目と感じさせないその空間作りや接客のスキルの高さはご承知

 

行くと必ずトキメキを与えてくれるお店は

洋服に対しての愛情はもちろん、

洋服と向き合う姿勢と丁寧な接客がそう思わせてくれる素敵な空間

 

 

IMG_2704

 

 

 

 

 

 

続いては前回、初参戦の

三軒茶屋ZIG

 

IMG_2708

そのポテンシャルの高さを思う存分に発揮してくれた前回、

今回も直ぐに参加したい!!とその前向きな姿勢に感謝!!

 

このお店が出す雰囲気はManufactureの空間に溶け込むまでに

時間を要さず、夜型ショップで尚且つアウェイの地、中目黒に来てもそんな気配を感じさせない持ち前のフレンドリーな接客はさすがの一言!!

 

 

女性ファンも多いこの同店は

私のアパレル仲間たちにも好感触で商品はもちろん、

彼女たちが作りだす世界観は何か不思議な力を持った異色のショップである

IMG_2707

 

今回もレディースメインのセレクトでManufactureを明るく彩ってくれること間違いなし!!

 

 

 

 

 

 

そしてこの前半組で

新たに加わって頂くのがAVALON(小野さん)

 

現在はフリーで活動されている小野さん

自分の好きなものを集め、様々な地でPOPUP、ギャラリーなどで活躍されている方

 

 

国、年代、ジャンルと言ったことに拘らず

ボーダレスに各地から集められた雑貨や家具

 

この日はTサイトで開催されていたイベントにお邪魔させて頂き、少しお話しを

IMG_2799

 

自分でも野暮な質問と分かりながら、皆さんにより伝わるように

同氏にコンセプトを訪ねると

「形あるもの、愛着のわくもの」の2言。

 

 

そうですよね。

好きなものを好きなように集め、こうして作られる空間

私も見て感じたのですが、より伝わるように説明出来ればという事で

お話を聞かせて頂きましたが野暮でした(笑)

コンセプトが無いことがコンセプトと言えますでしょうか。

 

少しですがその時に撮影したので

私の言葉より絵で感じとって頂ければと思います。

 

IMG_2789

 

古いボロの生地

モダンな和テイストもの

 

IMG_2793

 

洋食器も

IMG_2802

 

 

珍しい柄

ネパール?アジア圏のどこかでしょうか?

 

センスの良さに加え、優しいプライス設定

IMG_2803

 

何となく掛かっているカゴも良く見ると形がおもしろい

IMG_2795

 

 

ショーケースにはChurchsのルームシューズ!!

さすがにびっくりしました。。。。

その横にはGUCCHIの子供用ブーツまで

IMG_2791

エルメス??

気になって聞いてみると箱だけをディスプレイ

もちろん売り物という事で、思わず買っちゃいました。

何か好きですこの魅せかた

IMG_2792

最初の画像から見ていると

一見、和テイスト??と思いきや、最後にはChurch,GUCCHIとほんとうにジャンルレス

 

並んでいる商品を説明しているときの小野さんはすごく楽しそうに、

「面白いよね~」とシンプルな言葉で説明してくれました。

その姿がまさに「愛着のわくもの」と言う言葉が深くしみ込みました。

 

小野さんのセンス溢れるセレクトがManufactureにやってきます。

掘る感覚で来て頂いて間違いありません。

1つ言えることは初日の12:00から必見です。

 

 

IMG_2796

 

 

 

 

 

 

 

次に後半戦の紹介

 

 

 

5/5-5/7

RUMHOLEberuf.DoLuKE

Mr.CLEANE.verandah aoyama.Kids Closet

 

 

まずは

Mr.cleane vintage & Antiques

IMG_7304

*2016 5月 Manufacture画像引用

 

第2回以来の参戦!!

前回は買付けの為、子供服だけの参加でしたが

GW中は日本におられるという事で1年振りに帰って参りました!!

もはや外タレくらいレアです(笑)

IMG_7305

 

インスタをみている方はご存知ですが日本に居ることの方が少ない栗原氏

今回も40数日の買付け後で

入荷1発目のタイミングがManufacureという何とも奇跡的なタイミング!!

なので洋服ファンを胸躍らせてくれることは言うまでもありません!!

 

 

栗原さん自体ご存知の方も多いのですが、ショップを持たず

様々な地でPOPUPやセレクトショップなどの古着のディレクションでしか洋服をみることが出来ません。

しかも、この期間の商品構成はショップがセレクトする洋服ではなく、

同氏が直接セレクトし、作る空間、

しかも3日間立って頂けるとあり、既に物欲が抑えきれないのは私だけでしょうか?

これ程までに同業者が期待してしまうお方は他に類をみないことも確かです

 

IMG_2690

 

私があれこれ言うより

栗原氏のインスタをチェックした方が間違いなく面白いです。

まだまだ買付中とあり、これから出てくるお宝と珍道中にも期待!!

IMG_7303

無事に帰ってきてください(笑)

 

 

 

 

 

 

そして今回から新たに参加して頂くショップ

verandah aoyama

IMG_2627

 

南青山の骨董通りの閑静な2階に佇む同店

センスの良さはお店に入る前の雰囲気で気づきます

IMG_2630

ショップコンセプトは時代に合ったミリタリーアイテムを中心に

サイズ、コンディションに拘り1点1点丁寧に買い付け

古着好きも、そうでない方も分け隔てなく愛用いただける古着がみつかる南青山の隠れ家的な古着屋。

 

 

 

私が同店を訪れたのは数年前、たまたま前を通りかかった時、

1階にあるBODYのセンスの良さに誘われ

「洋服好きが来るお店だな~」と感じたのが最初

IMG_2636

 

あくまで私個人の主観ですが、

古着屋に目指して行くというよりはあそこのお店、センスあるから何か見つかりそう!

といった印象を受けました。

お客さんに対しての接し方も丁寧で柔らかく、居心地が良いお店です

 

桝山さんも別で気になっていたので、話も早く、今回すぐに声をかけさせて頂き

快く承諾を受けご一緒できることになりました。

 

マネージャーの岡本さんが作り出す雰囲気もすごくよく、これから楽しみです。

Manufactureにはレディースメインで参戦して頂けるので

5月までに何を仕込むのか期待しちゃいます。

IMG_2642

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

KIds closet

IMG_9403

これほどまでに子供服を求められることはあっただろうか??と感じさせられたのがこの子供服

子供服は、それぞれのお店でもやっておらず

このManufactureの為だけに作られる空間

 

私が直接現場で声を頂いたのは

「本当にありがたい、そしてお店はどこですか?」

 

「お店には置いていないんです・・・」と何度も説明させてもらい、

申し訳ない気持ち半面、嬉しさ半分。。。

IMG_9396

お店だとなかなかスペースが確保できないので・・・

それと何よりアメリカで見つけるのが大変。。。子供服の難しさは毎度痛感します。

 

大人服とは違い良い服が出てきても硬い生地、重い、

そして何よりもチクチクする・・・カッコ良く、古い服ほどチクチクしますね(笑)

それでも各オーナーが時間を割いてアメリカや各地で頑張って集めてきております!!

IMG_9394

現場に立っていて皆さんが子供服をじっくりみて、子供に合わせるが、着るのを嫌がる(笑)

そんな微笑ましい姿に続けていこうという気持ちにさせられます。

今回も栗さんをはじめ、beruf、DoLuKEチームもしこたま集めておりますので期待していらしてください。

 

これほどの質と量を一度に目にかかれるチャンスもそう無いので

IMG_7298

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にRUMHOLEberufDoLuKEの紹介も少々

 

 

 

RUMHOLEberuf

DSCF1492

About: RUMHOLE/beruf

2001年に恵比寿【RUMHOLE】、2005年より姉妹店として代官山【beruf】をそれぞれオープンし、

2011年、三号店として新天地となる原宿にオープン。

洋服だけでなく様々なライフスタイルの提案に力を入れるべく

2014年装いも新たに恵比寿と代官山の店舗を統合し【RUMHOLE/beruf】として移転オープン。

 

DSCF1488

DSCF9728

古い新しいにとらわれない様々なカルチャーをミックスした着こなしを提案するというテーマを掲げ、100%アメリカよりセレクトされているアイテムはどれも映画や音楽、サブカルチャーを強く感じさせるもの。

 

なおかつ、最先端のファッションシーンを汲み取り商品に合わせてリサイズ、

リメイクも商品に施されているため 普段のコーディネートに採り入れやすい一点物が並んでいる。

 

また豊富なアクセサリーの展開に加え、

新店オープンに際しこれまで提案していなかったアンティークの食器類や瓶、

アートピースなどのバイイングにも注力している。

 

DSCF9760

現在はレディースも展開しており、Manufactureにもレディースラックを用意してあるのでその辺りも注目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DoLuKE

!cid_67D7AFE2-9664-44E4-899C-891F69663856@flash

 

クラシックをベースにモード且つ気品のあるスタイルを得意としたお店

シンプルに自分達が着たい、提案したい洋服を集め、

そこからスタイルを組んで提案しており、年代に囚われない独自のセレクト

IMG_7373

 

 

IMG_7521

IMG_7533

 

 

 

IMG_7525

また、長く愛着を持って洋服を着て欲しいという考えで選びぬかれた洋服は

古着とは思えない状態の良さやサイズ感を重視したセレクト。

 

STAFFとお客さんとのコミュニケーションを大切に丁寧にスタイリングを提案してくれるお店で

お客さんにワクワクしてもらえるような、空間作りをモットーに展開している

 

IMG_7387

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで全店舗の紹介をさせて頂きました。

 

 

 

当日までまだまだ時間はあるので各ショップで更なる面白い企画が出てきそうなので

それぞれのお店のSNS等ご覧いただければと思います。

 

自分たちも良い物が提供できるように今から練っておりますのでお楽しみに!!

 

 

 

 

 

manufacture4dmuraoutlineb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■MANUFACTURE POP-UP SHOP

2017年5月2 日(火)-2017年5月7日(日)12:00~20:00

東京都目黒区青葉台 1-15-10 1F

 

 

 

 

 

 

 

では良い夜を!!

 

 

 

 

 

 

 

